体験工房、大源太でそば打ち体験・前編!!


体験工房・大源太さんで、初めてのそば打ち体験をしました。
DSC05462
今回のそば打ち体験では、そば粉8、小麦粉2の、二八そばを打ちます。
そば打ち体験1
この辺の地域では、海藻のふのりを煮詰めたものを混ぜてそばを打っていきます。
DSC05512
そば粉をまんべんなく広げていきます。
そば打ち体験2
ふのりを少し残してそば粉に混ぜていきます。あとで残りを仕上げに入れていきます。
そば打ち体験3
指を立てながら混ぜていきます。
そば打ち体験4

そば打ち体験5
だんだんそば粉がくっついていきます。
そば打ち体験6
だんだん塊が大きくなっていきます。
そば打ち体験7
まとまってきました。
そば打ち体験8
そば打ち体験の先生が形の整え方を教えてくれています。
そば打ち体験9
先生に教えてもらいながら
そば打ち体験10
完成です。
そば打ち体験11
次回に続きます・・・・・・・・・

今回お世話になった体験工房・大源太さんのページ
http://daigenta-kobo.jp/